東書Eネット

東書Eネット

子供が「主体的に考える」理科の授業づくり2 ~「自由な試行活動」と「解決への見通しをもつ話し合い」を取り入れよう~

  • 理科
  • 指導案
公開日:2020年07月08日
子供が「主体的に考える」理科の授業づくり2 ~「自由な試行活動」と「解決への見通しをもつ話し合い」を取り入れよう~

本稿では、前回の「子供が『主体的に考える』理科の授業づくり1」に引き続き、子供が問題意識を高めることが子供主体の問題解決を進めるカギであると考え、「自由な試行活動」と「解決への見通しをもつ話し合い」にフォーカスした授業実践についてご報告したい。

富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/3.7MB

  • PDF

    PDF

    pdf/759.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料