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「同様に」でよいのか~「わかる」ためには「くどさ」も時には必要~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2020年07月03日
「同様に」でよいのか~「わかる」ためには「くどさ」も時には必要~

生徒が「1から9までの自然数を重複しないで3個取り出して並べて3桁の自然数をつくるとき,3の倍数はいくつできるか」という問題について質問に来た。紙面の都合上,問題集の解答には詳細に書かれていないこともあるが,初学者には「説明不足」がわからない一因ともなる。わかってしまえば当然のことだが,それが当然と思えないと解説が理解できない。本稿では,「わからない」生徒向けに「くどい」解説を試みたい。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/40776/

山口県立光高等学校 西元教善

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A4判たて,4ページ

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