私は日々の授業での子どもたちの学習が進んでいく過程を,3観点15項目別に記録していく「評価シート」を作成し,実際に担任の先生方に使ってもらいました。作成当初は,児童の学習状況を評価するのが主目的だったのですが,この「評価シート」を使ってもらっているうちに,担任の先生方の学習活動に対する理解が深まり,より本時のねらいを意識した授業ができるようになってきました。私自身も,作成している段階で,先生方の指導技術の向上や授業改善に役立ってほしいという願いも込めたものだったのですが,評価シートを使うようになってからは目標に向かってぶれない授業が展開されるようになってきたと強く感じています。ですから,まず,私が授業実践の中で大切だと考えている部分についてご理解いただいたうえで,評価シートについて紹介させていただきたいと思います。
千葉県富津市教育委員会教育センター 英語指導員 磯部文雄