東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例9 中3 円(円周角の定理)

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2020年04月03日
(主体的・対話的で深い学び)事例9 中3 円(円周角の定理)

「「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ―「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして―(特別課題シリーズ 90)」(2020年3月)より。本単元では,観察,操作や実験などを通して,円周角と中心角の関係を見いだし,理解し,円周角の定理やその逆,円周角の定理から導き出されるそのほかの定理を利用して,図形の性質を考察できるようにすることをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/764.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料