東書Eネット

東書Eネット

小中一貫教育の現状と課題Ⅲ~小中一貫教育カリキュラム等の工夫改善~(特別課題シリーズ88)

  • 実践事例
公開日:2020年04月01日
小中一貫教育の現状と課題Ⅲ~小中一貫教育カリキュラム等の工夫改善~(特別課題シリーズ88)

平成29年度から「小中一貫教育の現状と課題」を研究テーマに掲げ,先進校の実践を調査研究してきた。本冊子は研究の3年目にあたる。今年度は調査対象校を全国に拡大した。小・中学校それぞれの学校文化の違いを乗り越え,相互理解を深めながら質の高い教育実践を目指しているが,その小中一貫の教育効果の分析・評価に明確な基準はなく,それぞれの学校の評価に委ねられている。そうした中,今回の報告書に掲載した市川市教育委員会(塩浜学園)の小中一貫教育の分析・評価の試みに注視する必要があるものと考える。(東研研究報告 No. 320)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料