東書Eネット

東書Eネット

子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~

  • 理科
  • 指導案
公開日:2020年03月30日
子供が「主体的に考える」理科の授業づくり1 ~学習問題の設定と「自由な試行活動」~

近年、多くの若い先生方が採用され、学校が活気づいている。一方で、授業の進め方がわからず、苦労されている様子も見られる。実際、私自身も教員になりたての頃はそうであった。そんな過去の自分の取り組みも含め、理科学習における問題解決が「本当に子供主体のものであったか」という問題点を指摘しつつ、「自由な試行活動」の場や「話し合い」の場を取り入れた理科の授業づくりについて考えていきたい。

富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/65.2KB

  • PDF

    PDF

    pdf/306.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料