東書Eネット

東書Eネット

自ら「たくましく、しなやかに」 成長できる力を育むために 2 -今、問い直す児童・生徒指導の在り方-(特別課題シリーズ86)

  • 指導資料
  • 生徒指導
公開日:2020年03月23日
自ら「たくましく、しなやかに」 成長できる力を育むために 2 -今、問い直す児童・生徒指導の在り方-(特別課題シリーズ86)

昨年度発行した『自ら「たくましく,しなやかに」成長できる力を育むために』に続く生徒指導の研究冊子である(小・中学校)。昨年度の冊子は児童・生徒指導についての基本的な考え方を中心に編集した。本年度はさらに(1)~(4)についての研究を深めた冊子になっている。子供自らが「たくましく,しなやかに」成長できる力を育むために,(1) 自己有用感を育てる学級経営を行うために,学級担任はどのような心構えが必要か。(2) キャリア教育などの課題解決的な学習をどのように工夫して進めるか。(3) インクルーシブ教育やユニバーサルデザインの考え方をどのように取り入れるのか。(4) 子供たちを支援するガイダンスやカウンセリングなどに取り組む教師の指導力をどのように高めるか。(東研研究報告 No. 318)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/9.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料