東書Eネット

東書Eネット

(特集2:授業を変える2〜思考力・判断力・表現力を育む授業〜)●地学ジグソー法を取り入れた岩石の偏光顕微鏡観察実習

  • 地学
  • 実践事例
公開日:2020年04月01日
(特集2:授業を変える2〜思考力・判断力・表現力を育む授業〜)●地学ジグソー法を取り入れた岩石の偏光顕微鏡観察実習

「ニューサポート高校「理科」vol.33(2020年春号)特集:授業を変える2〜思考力・判断力・表現力を育む授業〜」より。平成30年に告示された改訂学習指導要領では,「主体的,対話的で深い学び」を通じて,「知識及び技能」や「思考力,判断力,表現力等」を育成することが求められており,これまで以上に生徒の学び方を意識した授業が求められている。筆者は,授業改善の一環として,一昨年度からジグソー法を取り入れた岩石薄片の偏光顕微鏡観察実習を行っている。これは,例年,学習事項の確認を目的として火成岩で1時間,変成岩と堆積岩で1時間をかけて行っていたスケッチ中心の観察実習を,「主体的,対話的な学び」のなかで学習した知識を活用しながら,思考・判断する場面があるように改善したものである。まだまだ試行錯誤の段階ではあるが,本稿ではその取り組みについて紹介する。

香川県立高松高等学校 髙木大輔

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/668.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料