「ニューサポート高校「理科」vol.33(2020年春号)特集:授業を変える2〜思考力・判断力・表現力を育む授業〜」より。本校では,時間的・場所的制約により,高等学校学習指導要領理科の目標である「科学的に探究する能力と態度を育てる」ために必要な演示実験や生徒実験を頻繁に行うことができない。しかしながら,授業内容を工夫し,実験ができないときも,「主体的・対話的な深い学び」や「思考力・判断力・表現力の育成」を目指している。今回は,金属の酸化還元反応の単元において,映像(指導書や資料集に付随のもの等)を利用し,予想や仮説を立てる場面でグループワークを行い,生徒の主体的・対話的な学びのなかで,思考力や表現力等を育むことを目指した授業実践を紹介する。
奈良県立郡山高等学校 林美帆