東書Eネット

東書Eネット

(教育実践レポート)グラフ表示ソフトを用いた問題発見型学習

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2020年04月01日
(教育実践レポート)グラフ表示ソフトを用いた問題発見型学習

「ニューサポート高校「数学」vol.33(2020年春号)特集:新教育課程に向けたポイント整理」より。平成30年告示の高等学校学習指導要領解説では,改訂の要点において「数学的に問題発見・解決する過程を学習過程に反映させることを重視する」とあります。問いに答えるだけでなく,問いを立てることを通して,問題発見能力を育成することがこれからの数学教育においては重要になってきます。大学入学共通テストの試行調査では,グラフ表示ソフトを操作する設定の問題が,平成29年,30年ともに出題されました。

土佐塾中学・高等学校教諭 竹内拓也

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/706.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料