東書Eネット

東書Eネット

[地理的分野] 単元を貫く問いを設定する意義やその方法(第1編 第2章 世界各地の人々の生活と環境)

  • 地理
  • 実践事例
公開日:2020年03月16日
[地理的分野] 単元を貫く問いを設定する意義やその方法(第1編 第2章 世界各地の人々の生活と環境)

【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2020年3月)より。この単元では,「単元を貫く問い」を「世界 各地に暮らす人々の生活は,どのようなものに 最も強く影響を受けているか」に設定する。「そ れはどのような場所なのか」を景観写真の読み 取りを中心に毎時間で捉えさせ,「なぜそのよ うになっているのか」を地図や雨温図などを参 考に「人間と自然環境との相互依存関係」に着 目させながら毎時間の授業を行うよう計画した>

東京都墨田区立両国中学校主任教諭 鈴木 拓磨

資料ファイル

B5判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/872.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料