東書Eネット

東書Eネット

数学的活動を通した深い学びの授業アイディア例(2)2年 文字式の利用

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2020年02月07日
数学的活動を通した深い学びの授業アイディア例(2)2年 文字式の利用

「主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.2 -数学的活動編-」(2020年2月)より。「3つの続いた整数の和は,真ん中の整数の3倍になる。」 という性質の条件を変更し,その性質が成り立つしくみと条件について調べる活動を通 して,「数学の世界」において, 問題を解決した結果やその過程を振り返って,統合的・発 展的に考察する力を養う。

東京書籍(株) 数学編集部

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料