東書Eネット

東書Eネット

数学的な見方・考え方を働かせた深い学びの授業アイディア例(2)2年 連立方程式の解き方

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2020年02月07日
数学的な見方・考え方を働かせた深い学びの授業アイディア例(2)2年 連立方程式の解き方

「主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.1 -見方・考え方編-」(2020年2月)より。「 = ~」の形の方程式を組み合わせた 連立方程式を提示し,加減法と代入法 を用いて解決した後,それらを用いた 根拠を意識させ,式の形にあることに 気づかせる。また,これらの解き方を 振り返って統合的に捉え直す。

東京書籍(株) 数学編集部

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/945.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料