東書Eネット

東書Eネット

実践事例:社会科や総合的な学習の時間と関連させた指導の工夫

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2019年04月21日
実践事例:社会科や総合的な学習の時間と関連させた指導の工夫

 自分の住んでいる町のよいところを思い出し,町を大切にしたいという実践意欲を高める。児童は日頃自分の住む町を見ており,よさや特長に目を留めることなく日常生活を送っている。3年生は社会科の町探検や総合的な学習の時間などで自分の住む地域に目を留め,その地形的・地理的特徴や人々の暮らしの営みに目を向け始める。そこで,道徳の時間で児童の「郷土を見つめる目」を,「郷土を愛する気持ち」へとつなげたい。

東京書籍(株) 道徳編集部

資料ファイル

  • WEBページ

    WEBページ

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料