東書Eネット

東書Eネット

[今日的課題 国際社会で生きるための言語能力の育成]これからの国語教育

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2020年01月01日
[今日的課題 国際社会で生きるための言語能力の育成]これからの国語教育

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.59 2020年1月発行より。近年,「どれだけたくさんの知識をもっているか」ではなく,「それらを駆使しながら,自分の考えをもち,論理的に組み立て,適切に表現する力の育成」を重視する機運が高まりつつある。このような力をつけさせるためには,自然と「自分の考えをもちたい」「他の人と話し合ってみたい」と思うような学習を積み重ねていくことが重要だと筆者は考える。有効なものの一つとして「問いを立てる」という方法を挙げ,筆者が「走れメロス」を題材に実施した,授業の一連の流れを紹介する。

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校教諭 廣瀬充

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/940.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料