東書Eネット

東書Eネット

(教育実践レポート)振り返りを通してさらに発展的に考える授業実践

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2019年09月09日
(教育実践レポート)振り返りを通してさらに発展的に考える授業実践

ニューサポート高校「数学」vol.32(2019年秋号)より。成30年告示の高等学校学習指導要領解説では,「今回の改訂では,統合的・発展的に考えることを重視している」と述べられています。また,「数学の事象についての問題解決の指導にあたっては,振り返ることによる新たな問題の発見を生徒に促すことが大切である」とも述べられており,今後の数学教育では,振り返りを通してさらに発展的に考える能力を育成することが重要です。そこで,生徒が学習過程を振り返り,さらに発展的に考える場面を取り入れた実践を行いました。

皇學館中学・高等学校 黒田大樹

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/476.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料