東書Eネット

東書Eネット

[特集:新教育課程に向けての取り組み①]インストラクショナル デザインの勧め~ICTを活用するのは,効果だけのためではない~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2019年09月09日
[特集:新教育課程に向けての取り組み①]インストラクショナル デザインの勧め~ICTを活用するのは,効果だけのためではない~

ニューサポート高校「数学」vol.32(2019年秋号)より。習内容を減らさずに,アクティブ・ラーニングをするということは,「時間が足りなくなる」と危惧する声が聞こえるが,教員に求められているのは,授業方法の質的な変革だと捉えるべきだろう。今までの授業方法を見直し,新たな授業方法を導入していくという授業の再設計が求められる。そこで,インストラクショナルデザイン(授業設計)の諸理論から考えたい。

東京理科大学教育支援機構教職教育センター・大学院理学研究科科学教育専攻 准教授 渡辺雄貴

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/470.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料