東書Eネット

東書Eネット

プログラミングを手軽に ~MESHを用いたモノづくりで思考力を伸ばす~

  • 理科
  • 実践事例
  • プログラミング教育・STEAM教育
公開日:2019年06月19日
プログラミングを手軽に ~MESHを用いたモノづくりで思考力を伸ばす~

未来を担う子どもたちには、世界的な競争社会を生き抜くための「ICT力」を確実に身につけさせたいものです。そして、何よりも論理的に考えること(プログラミング的思考)の楽しさや面白さ、有用性をしっかりと伝えるとともに、日常生活の様々な場面でコンピュータが活用されていて、あらゆる仕事がICTと融合している事実に気づかせたいと思います。そこで、本稿では、MESH(ソニー株式会社製)を活用し、楽しみながらモノづくりを体験させ、プログラミングをより身近なものとして捉えさせる試みについて報告します。

青森県 平川市立竹館小学校 神田昌彦

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/845.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/301.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料