東書Eネット

東書Eネット

[巻頭言]「持続可能な社会の創り手」を育む 社会科と地図の役割

  • 社会
  • 地図
  • 指導資料
公開日:2019年04月15日
[巻頭言]「持続可能な社会の創り手」を育む 社会科と地図の役割

(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第7号[2019年]より。新学習指導要領には前文が設けられ,「これか らの学校には,(中略)持続可能な社会の創り手 となることができるようにすることが求められる」 とある。持続可能な社会が意識されるようになっ たのは,今日の社会には持続不可能な状況に直面 しているところが多く,これを何とかしなければ ならないからである。この持続不可能な場面は決 してグローバルなものだけでなくローカルな次元 でも捉えられる。

福岡教育大学教授 石丸 哲史

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料