東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例6 小6 分数のかけ算

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2019年03月26日
(主体的・対話的で深い学び)事例6 小6 分数のかけ算

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,乗数が分数の場合の乗法の意味や計算の仕方を,乗数が整数や小数の場合と統合 できるようにすることをねらいとしている。本時では,(整数)#(分数)の意味と計算の仕方を,既習を基に統合的に考えられるようにす ることをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/752.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料