東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例5 小5 合同な図形

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2019年03月26日
(主体的・対話的で深い学び)事例5 小5 合同な図形

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,図形の合同の意味や図形の性質などについて理解し,合同な図形をかくことを通 して,平面図形についての理解を深めることをねらいとしている。本時では,合同な三角形をかくには,「3つの辺の長さ」,「2つの辺とその間の角の大きさ」, 「1つの辺とその両端の角の大きさ」を使う場合があることを理解する。そのかき方を考える 中で,3つの頂点の位置が決まれば必ず三角形が1つに決まることに気付かせ,図形の理解 を深めることをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料