東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例4 小4 変わり方調べ

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2019年03月26日
(主体的・対話的で深い学び)事例4 小4 変わり方調べ

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,伴って変わる2つの数量を見いだし,その変化や対応のきまりを表や図,式に 表現することによって,伴って変わる2つの数量の関係の特徴を考察できるようにすること をねらいとしている。本時では,伴って変わる2つの数量を見いだし,その2つの数量の関係について考察するこ とによって,変化や対応の特徴についての理解を深めることをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/538.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料