(主体的・対話的で深い学び)事例1 小1 どちらが ながい

お気に入りに追加 印刷

実践事例  小 算数

公開日:2019年3月26日

資料ファイル

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,1対1に対応させて個数を比べた経験を基に,個数として数えることのできない 量(連続量)の概念を形成できるようにするとともに,長さの比べ方や測定の仕方について考 えられるようにする。さらに,長さの比べ方を考えることを通して,長さの基本的な性質に気 付くことができるようにし,長さの概念や今後の量と測定の学習につながっていく見方・考え 方を育んでいくことをねらいとしている。 本時では,様々な長さを比べる活動を通して,長さという量の基本的な性質を見いだすことが できるようにするとともに,一方の端を揃えて比べることによって,その量の大小を決定でき ることに気付くことができるようにすることをねらいとしている。

東京教育研究所

閉じる