東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例1 小1 どちらが ながい

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2019年03月26日
(主体的・対話的で深い学び)事例1 小1 どちらが ながい

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,1対1に対応させて個数を比べた経験を基に,個数として数えることのできない 量(連続量)の概念を形成できるようにするとともに,長さの比べ方や測定の仕方について考 えられるようにする。さらに,長さの比べ方を考えることを通して,長さの基本的な性質に気 付くことができるようにし,長さの概念や今後の量と測定の学習につながっていく見方・考え 方を育んでいくことをねらいとしている。 本時では,様々な長さを比べる活動を通して,長さという量の基本的な性質を見いだすことが できるようにするとともに,一方の端を揃えて比べることによって,その量の大小を決定でき ることに気付くことができるようにすることをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/698.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料