東書Eネット

東書Eネット

[論考]児童・生徒の苦手の克服に向けた小中接続の取り組み ~思考方法や数学的表現の見直しを中心に

  • 算数
  • 指導案
公開日:2019年03月26日
[論考]児童・生徒の苦手の克服に向けた小中接続の取り組み ~思考方法や数学的表現の見直しを中心に

【東書教育シリーズ】なるほど! 解説と授業プランでみる Vol. 3
児童のつまずきに対応した教材の取り扱いと指導の工夫~新学習指導要領を踏まえて(2019年4月)より。小学校算数と中学校数学の大きな差異の1つは,証明の有無である。証明とは,ある事 柄が成り立つ理由を,すでに正しいとわかっている性質を根拠にして示すことであるが, 中学校では,この数学特有な説明方法を学習するのである。しかし,証明の意義の理解は, 中学生にとって,容易ではない。

東京学芸大学准教授 清野辰彦

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料