東書Eネット

東書Eネット

保健:保健の主体的・対話的で深い学び

  • 保健
  • 指導資料
公開日:2019年04月01日
保健:保健の主体的・対話的で深い学び

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。小学校の保健では,身近な生活における健康・安全について,社会生活の課題や情報,健康や安全に関する原則や概念に着目して,生活の向上や健康を支える環境づくりとの関連を重視しながら学習を進めることが重要である。そのなかで,主体的・対話的で深い学びを具現化するためには,丁寧な学習過程(プロセス)とそれぞれの過程における学習の展開の工夫が必要である。

明海大学客員教授 戸田芳雄

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料