東書Eネット

東書Eネット

理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2019年04月01日
理科:授業改善に向けて求められる教科書の役割

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。今回の学習指導要領改訂では,学習の成果として「何ができるようになるか」を意識した指導に重点が置かれており,教科書としては,子供の学びの姿を考えながら構成することが求められる。具体的には①単元冒頭に子供が自ら問題を見いだすきっかけとなる写真や資料,②話し合いを促すよう多様な考えの表出と話し合いの例,③単元末に学習内容を活用して考える材料や問いかけ,を示すなどである。

北海道教育大学旭川校准教授 山中謙司

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料