東書Eネット

東書Eネット

社会:今求められる小学校社会科教科書の在り方

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2019年04月01日
社会:今求められる小学校社会科教科書の在り方

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.57(2019年4月発行)より。問題解決的な学習には段階があり,それを意識した授業の進め方をすることが大切である。また,「社会的な見方・考え方」も二つの視点から見ると,社会科の授業の様々な場面で働かせられることにも気づく。これらを踏まえると,主体的・対話的で深い学びの成立が見えてくる。これらを実際の授業として考えるためには,学習指導要領やその内容が反映された教科書はもちろん,副読本などの教材研究をすることが重要となる。

筑波大学教授 唐木清志

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/818.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料