(実践提案)中学校第2学年(教材:左手でつかんだ音楽)

お気に入りに追加 印刷

実践事例  中 道徳

公開日:2019年3月13日

資料ファイル

新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 A-希望と勇気、克己と強い意志 (より高い目標を設定し、その達成を目指し、希望と勇気をもち、困難 や失敗を乗り越えて着実にやり遂げること。) 教材提示の工夫と教師の説話の工夫に、ICTを効 果的に活用することで、生徒の関心・意欲を高めると 同時に、終末での扱いを強く印象づけることができま す。また、展開における発問の工夫として、問い返し の技法を用いることで、生徒に考える必然性をもたせ ることができ、自分ごととしてより主体的に考えさせ ることができます。

東京教育研究所

閉じる