東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)中学校第2学年(教材:左手でつかんだ音楽)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2019年03月13日
(実践提案)中学校第2学年(教材:左手でつかんだ音楽)

新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 A-希望と勇気、克己と強い意志
(より高い目標を設定し、その達成を目指し、希望と勇気をもち、困難 や失敗を乗り越えて着実にやり遂げること。) 教材提示の工夫と教師の説話の工夫に、ICTを効 果的に活用することで、生徒の関心・意欲を高めると 同時に、終末での扱いを強く印象づけることができま す。また、展開における発問の工夫として、問い返し の技法を用いることで、生徒に考える必然性をもたせ ることができ、自分ごととしてより主体的に考えさせ ることができます。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料