「教室の窓」小学校・中学校 保健・保体版「保健と体育の情報誌」 Vol.3

お気に入りに追加 印刷

指導資料 教育情報  小中 体育保健保健体育

公開日:2019年1月7日

資料ファイル

小学校保健・中学校保体に取り組む先生のための機関誌「保健と体育の情報誌」のVol.3です。

保健と体育の情報誌Vol.3 発行にあたって
 『保健と体育の情報誌 第3 号』をお届けします。今号も引き続き,若手アスリート紹介,新学習指導要領座談会の二つの特集を中心に,オリパラ通信,指導のワンポイントなどで構成いたしました。
 特集1 では,競泳のパラリンピアン,一ノ瀬メイ選手へのインタビューの様子をお届けします。一ノ瀬選手の競泳を始めるきっかけや,パラリンピックへの思い,ふだんから意識していることなどを取材し,記事にしました。
 特集2 では,新学習指導要領について,中学校保健分野に関する座談会の内容を掲載しました。改訂の概要や指導上の留意点などについて,端的にまとめております。
それでは,『保健と体育の情報誌 第3 号』をお楽しみください。

3 特集1 世界にはばたけ! 若きアスリート 一ノ瀬メイ
6 特集2 座談会 新学習指導要領を読み解く(中学校保健分野)
12 オリパラ通信 いろいろできるホストタウン
14 こんなときどうする? 指導のワンポイント
16 セルヒオ・ブログ

東京書籍(株)保健体育編集部

閉じる