東書Eネット

東書Eネット

(家庭)子どもの知的好奇心を高め,確かな理解に基づく主体的・対話的で深い学びを実現する

  • 家庭
  • 指導資料
公開日:2019年01月01日
(家庭)子どもの知的好奇心を高め,確かな理解に基づく主体的・対話的で深い学びを実現する

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.56 2019年1月発行より。新教育課程においては,小学校家庭科の授業においても主体的・対話的な深い学びを実現していくことが求められる。本稿では第5・6学年における授業づくりを例に,子どもたちの状況を踏まえながら,どのような課題設定をすればよいか,また指導時の留意点は何かについて解説する。

佐賀大学大学院教授 岡 陽子

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/576.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料