東書Eネット

東書Eネット

プログラミング教育指導案① もっと電気を効率よく使うには?

~電気エネルギーの効果的な利用という視点から電気を捉える~

  • 理科
  • 指導案
  • プログラミング教育・STEAM教育
公開日:2018年12月13日
プログラミング教育指導案① もっと電気を効率よく使うには?~電気エネルギーの効果的な利用という視点から電気を捉える~

次期学習指導要領では、本単元から「発熱」がなくなり、プログラミング教育が位置付けられたことにより、本単元を通した学習問題を「電気エネルギーの効果的な利用」という視点で絞ることができ、今まで難しく感じていた「単元を通した学習問題」が設定しやすくなったのではないだろうか。また、日常の電化製品のほとんどにプログラミングが使われている。このことも、本単元でプログラミングを学ぶ意味があり、子供たちにとって実感を伴った理解につながると考える。

富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/35.4KB

  • PDF

    PDF

    pdf/356.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料