東書Eネット

東書Eネット

[各探究のステップ・実践のポイント]⑦活用 花のつくりとはたらき

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2018年10月25日
[各探究のステップ・実践のポイント]⑦活用 花のつくりとはたらき

『よくわかる 探究のステップ ―「主体的・対話的で深い学び」はこうやって実現する!―(マンガで 解説!)』(2018年10月)より。学習過程で得た知識や技能を活用することの重要性は,多方面から指摘されています。例 えば,OECDは,これからの国際社会に必要な能力として位置づけるキー・コンピテンシー (主要能力)のなかに,「社会・文化的,技術的ツールを相互作用的に活用する能力」とい う考え方をあげています。また,平成27年度全国学力・学習状況調査報告書の指導改善のポイントに, 「日常生活や社会の特定場面において,理科で学習した知識・技能を活用できるようにすることが重要で ある」との見解が示されています。 探究を通して習得した知識や技能により,日常生活の現象を考えさせたり表現させたりすることは,理 科における資質・能力を育成するとともに,理科を学ぶ意義や有用性を実感させることになるでしょう。

東京書籍(株) 理科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料