東書Eネット

東書Eネット

[各探究のステップ・実践のポイント]⑤検討・改善 金属と非金属

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2018年10月25日
[各探究のステップ・実践のポイント]⑤検討・改善 金属と非金属

『よくわかる 探究のステップ ―「主体的・対話的で深い学び」はこうやって実現する!―(マンガで 解説!)』(2018年10月)より。探究のステップは,問題発見→(課題設定→)仮説設定→構想→結果の整理・考察と進め られます。そのなかで,仮説が妥当だったか,構想は問題の解明に迫る方法になっていたか, 結果は知りたかった答えを導き出したかなど,試行錯誤を繰り返し進めていくことで,問題 に対しての真理に迫ることができます。実際にはどの段階で,検討・改善を行うかは問題によって異な りますが,常に「検討・改善」という視点をもちながら探究していくことが大切です。 特に観察・実験について検討・改善を行うことは,自分たちで考えた方法で探究することができてい るかどうかを生徒が主体的に考え,確かめる機会として重要です。

東京書籍(株) 理科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料