『よくわかる 探究のステップ ―「主体的・対話的で深い学び」はこうやって実現する!―(マンガで 解説!)』(2018年10月)より。実験の操作と比較して,結果の整理や考察になると,苦手意識をもつ生徒も多いのではな いでしょうか。 実験結果からわかったことを整理し,考察を行うステップは,理科の醍醐味といえます。 このステップでは,今までに学習したことを利用して実験結果を自分で考察する主体的な学びや,自分 の考えを相手に伝えたり,相手の考えを聞いたりして話し合う対話的な学びの実現が期待できます。 結果の整理・考察は,実験結果を科学的な表現で適切にまとめたり,整理したデータから共通性や規 則性などを見いださせたりすることで,何のために実験するのか,実験から知ることができるのは何か など,科学的に考える習慣を身につけることができる大切なステップです。
東京書籍(株) 理科編集部