東書Eネット

東書Eネット

[実践案](2年)人物の気持ちを想像し,確かな感想を持つ/ ●ばめんごとに読もうーお手紙

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2018年10月22日
[実践案](2年)人物の気持ちを想像し,確かな感想を持つ/ ●ばめんごとに読もうーお手紙

「「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して」(2018年10月)より。本単元の重点指導事項は,学習指導要領における〔思・判・表〕C⑴エ「場面の様子に着目して, 登場人物の行動を具体的に想像すること。」および,C⑴オ「文章の内容と自分の体験とを結び付けて, 感想をもつこと。」です。これまでにも児童は,登場人物の行動を読み取り,人物の様子を思い浮か べながら物語を読むことを学習してきています。そうした学習経験を踏まえ,本単元の設定において は,二人の人物の行動や会話を読み取り,どのような様子や気持ちなのかを想像し,自分の体験と結 び付けながら感想を持つことができるようにすることを目指しました。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料