東書Eネット

東書Eネット

◆単元末での「主体的・対話的で深い学び」の実践事例/第5章 開国と近代日本の歩み(ワークシート付き)

  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2018年10月18日
◆単元末での「主体的・対話的で深い学び」の実践事例/第5章 開国と近代日本の歩み(ワークシート付き)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2018年10月)より。多面的・多角的な視点で歴史を眺め,自分固有の歴史像を構築していくときには,歴史的な見方・考え方を働かせることにより,より確かな思考を可能にする。そのためにも見方・考え方を働かせることができる,課題の設定への教師の工夫が求められてくる。

東京都港区立高松中学校主幹教諭 藤田 淳

資料ファイル

B5判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料