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[歴史的分野] ◆1単位時間での「主体的・対話的で深い学び」の実践事例/第5章 開国と近代日本の歩み 3節 日清・日露戦争と近代産業 3 日露戦争(ワークシート付き)

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公開日:2018年10月18日
[歴史的分野] ◆1単位時間での「主体的・対話的で深い学び」の実践事例/第5章 開国と近代日本の歩み 3節 日清・日露戦争と近代産業 3 日露戦争(ワークシート付き)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2018年10月)より。歴史的分野においては,新学習指導要領の内容「C 近現代の日本と世界 (1)近代の日本と世界」を例にすると,「工業化の進展と政治や社会の変化」や「明治政府の諸改革の目的」など,より具体的な形で着目点が示されている。これらの着目点を生かした課題(問い)を設定していくことが求められる。

東京都港区立高松中学校主幹教諭 藤田 淳

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B5判たて,3ページ

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