文字サイズ
全て選択
全て解除
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2018年10月)より。本稿では,新学習指導要領の「C日本の様々な地域 (2)日本の地域的特色と地域区分」の「①自然環境」の中で,「自然災害と防災への取り組み」を取り上げる。ここでは,日本を一つの「地域」として捉えつつ,身近な「地域」との共通点や差異を捉え,より深い学びを実現するよう計画した実践事例を紹介する。
東京都墨田区立両国中学校主任教諭 鈴木 拓磨
B5判たて,3ページ
PDF
pdf/1.0MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。