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市民的資質の育成を目指した地理教育一貫カリキュラムのあり方

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公開日:2018年10月10日
市民的資質の育成を目指した地理教育一貫カリキュラムのあり方

(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第6号[2018年]より。新学習指導要領では,「諸事象を捉える視点や 思考の枠組み」として各教科において「見方・考 え方」が重視され,社会系教科教育においても,小・ 中・高一貫性という観点から社会的な見方・考え 方の育成が重視されている。社会的な見方・考え 方について,新学習指導要領では,「社会的事象 等の意味や意義,特色や相互の関連等を考察した り,社会に見られる課題を把握してその解決に向 けて構想したりする際の視点や方法」と定義され, 「課題把握→課題追究→課題解決」のプロセスに よって構成される学習活動の軸として位置づけら れる。

東京書籍(株) 社会編集部

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A4判たて,2ページ

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