教科書「新選日本史B」と実際の授業内容が、「センター試験日本史B」にどのように関連しているかについての分析研究を、実際に高校の教室で日本史を担当している教師の時から、ここ数年継続してきました。どの教科書にしろ、その教科書で学習する生徒の実力を養うことができるかどうかを秘めているかを確かめるのは、その教科書を使う側に立った時に必要な事だと感じています。さらに、その教科書が網羅的でもなく百科事典的でもなく、教室で生徒に日本史を伝える教師の工夫を促すように編集されているかも大切な要素だと感じています。そうした考えに立って、「センター試験日本史B」を材料にした分析研究をしてきました。
多摩大学客員教授 関秀雄
A4判たて,16ページ
Word
doc/157.0KB
pdf/410.4KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。