東書Eネット

東書Eネット

教員自らが行うカリキュラム・マネジメント

  • 社会
  • 地図
  • 指導資料
公開日:2018年02月01日
教員自らが行うカリキュラム・マネジメント

社会科・地図NEWSLETTER 第5号(2018年2月発行)より。平成29年3月公示の新学習 指導要領に先立って必要な方策とし て,カリキュラム・マネジメントの重 要性が三つの側面から挙げられた2。 これは,各学校における教育目標の 設定,教育内容の配列,年間,単元, 各授業等にかかる指導計画の作成, 児童や地域の実態の把握,教育活動 の実施に必要な人的・物的資源の確 保など,教育課程を軸とした教育活 動の改善・充実にかかわるすべての 取組を,カリキュラム・マネジメン トの一環として実施することの必要 性がますます問われている表れである。では,どのようにして学校を基盤とするカリ キュラムをつくればよいのであろうか。

東京書籍(株) 社会編集部

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/246.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料