東書Eネット

東書Eネット

「何故」から始まる国語 ~他言語(古典)を通して学ぶ②~  

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2018年04月12日
「何故」から始まる国語 ~他言語(古典)を通して学ぶ②~  

漢文教材「朝三暮四」を使ってテクスト分析を行い、コミュニケーションベースの授業を展開して、作品が内包する原理に近づき、そこから各自の意見文を作成するという授業を展開した例である。アクティブラーニングを通して、生徒の「何故」を刺激し、そこからテクストが持つ原理を見いだすことを意識した授業を試みたのである。

北海道札幌国際情報高等学校 高橋一嘉

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/121.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/166.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料