東書Eネット

東書Eネット

比例と反比例(比例の利用)

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2018年04月09日
比例と反比例(比例の利用)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~(2018年4月作成)より。本単元では,比例,反比例として捉えられる2つの数量の間の関係について,表,式,グラ フなどを用いて調べ,それらの変化や対応の特徴を見いだしたり,比例,反比例を用いて具体 的な事象を捉え考察し表現したりできるようにする。本時では,具体的な事象を比例であるとみなし,比例の関係で捉えて問題を解決する。その際 は,変域を考え,答えとして妥当であるかを吟味する。そして,問題解決の過程で,比例とみ なすことのよさを実感できるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/815.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料