東書Eネット

東書Eネット

(生活科研究事例)ウサギとの接し方を通した資質・能力の育成

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2018年03月27日
(生活科研究事例)ウサギとの接し方を通した資質・能力の育成

生活科で育まれる資質・ 能力を明らかにした活動づくり ─ 幼小のつながりを踏まえて ─ (東研 特別課題シリーズ 71)2018年3月作成より。)研究単元名「生きもの なかよし 大作せん」。単元の目標:身近な生き物の様子を観察したり,育て方を調べたり,世話をしたりする活動を通し,生き物へ の関心を高め,大切にしようとする態度を育てる。生き物にあったすみかを作ったり,生き物の特徴などを話したり絵に描いたりする。生き物も自分たちと同じように成長し,変化していくことに気付く。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/959.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料