東書Eネット

東書Eネット

(生活科研究事例)話し合い活動を通した資質・能力の育成

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2018年03月27日
(生活科研究事例)話し合い活動を通した資質・能力の育成

生活科で育まれる資質・ 能力を明らかにした活動づくり ─ 幼小のつながりを踏まえて ─ (東研 特別課題シリーズ 71)2018年3月作成より。)研究単元名「じぶんでできるよ」。単元の目標:家庭生活を支えている家の人のことや,自分でできることなどに関心をもち,家族のために自分 ができることを選んで実行することができるようにする。自分が決めた活動を工夫して行ったり,自分の取り組みのよさを友達に分かりやすく伝えたりす ることができるようにする。家庭での自分の役割やそれを果たす喜びを味わい,家族の大切さや自分が家族によって支えられ ていることに気付くことができるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,21ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料