東書Eネット

東書Eネット

(授業展開の実践例)(7)登場人物の気持ちの変化や性格が表れるような音読劇をしよう 「モチモチの木」(三年)/登場人物の気持ちや情景を想像して読みを深める学習

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2018年03月26日
(授業展開の実践例)(7)登場人物の気持ちの変化や性格が表れるような音読劇をしよう 「モチモチの木」(三年)/登場人物の気持ちや情景を想像して読みを深める学習

国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(東研・特別課題シリーズ 70)2018年4月作成より。登場人物の気持ちの変化や性格、情景を場面の移り変わりと結び付けて想像し、その人物らしさが表れるような音読をする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料