東書Eネット

東書Eネット

(授業展開の実践例)(3)物語を読み、人物の生き方について話し合おう
 「海のいのち」(六年)/自分の読みを友達と交流し合い、読みを深め合う学習

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2018年03月26日
(授業展開の実践例)(3)物語を読み、人物の生き方について話し合おう 「海のいのち」(六年)/自分の読みを友達と交流し合い、読みを深め合う学習

国語科における 「主体的・対話的で深い学び」(東研・特別課題シリーズ 70)2018年4月作成より。なぜ、太一は、瀬の主を殺さないのか。この作品の大きな謎である。授業で は、各登場人物の生き方や人物に対する太一の心情を明らかにし、その学びを 生かして、太一が瀬の主を殺さない理由を広く深く考え合うことを目指した。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料