東書Eネット

東書Eネット

([教科情報][「見方・考え方」])家庭:小・中・高等学校のつながりを意識した家庭科,技術・家庭科家庭分野の学び

  • 家庭
  • 指導資料
公開日:2018年04月01日
([教科情報][「見方・考え方」])家庭:小・中・高等学校のつながりを意識した家庭科,技術・家庭科家庭分野の学び

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.54 2018年4月発行より。家庭科は,小・中・高等学校の系統性を大切にするとともに,学校種ごとの学習対象を明確にして,知識と技能を確実に定着させることが求められる。しかし,現在は,学校で学んだことを実践する場が少ない状況であることも否めず,定着のためには繰り返しの学習が必要となる。子どもたちの習得状況を見極め,実態に応じて前の学校段階を振り返り,そして発展させ定着を目指すような授業づくりが大切である。

鳴門教育大学准教授 速水多佳子

資料ファイル

B5判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料